SSブログ

妊娠初期☆悪阻について [育児]

皆様こんにちは[かわいい][目][かわいい]

ニャンコーです☆

今日は妊娠初期☆

『 悪阻 (つわり)』について書きたいと思います。

もう大昔のような気がしますが、ちょうど昨年の今頃、悪阻が出始めた頃でした。

確か、私の場合は妊娠6wごろから悪阻が出始めました。

はじめは、なんだか胃もたれするな〜。って程度で、これがもしかして悪阻ってやつかな?わーぃ[手(パー)][手(パー)][ぴかぴか(新しい)]はじめての悪阻だ〜!![ぴかぴか(新しい)]みたいな感じで余裕ぶっていました。

しかし、その猛威は徐々に私の鼻をむしばんでいったのです。。。[がく~(落胆した顔)]

妊娠の変化としてまず一番に驚かされたのがつわりでした。

【ダメだったリスト】
※今タイムリーに悪阻の方、[どんっ(衝撃)]閲覧注意[どんっ(衝撃)]想像させてしまうかもしれないので、ごめんなさい。

台所のにおい、 スーパーの食品売り場 、道端の建物のにおい 、旦那のにおい 、ファー系の獣のにおい 、生麺 、野菜炒め 、たべもの(殆ど)、駐車場のにおい などなど。。。

【大丈夫だったリスト】

大根おろし、マックのポテト(途中からダメになる)、カップ麺、カップスープ、ピザトースト(チーズとケチャップのみ)、飴、炭酸飲料、焼きうどん


私の場合、においというにおいが本当にダメで、妊娠により犬の嗅覚のように敏感になり、実の母にも旦那にも驚かれたほどでした[犬]

外で色んなにおいによって気持ち悪くなり、外出も困難に。さらに、家でも雑誌、ブログ、テレビで食べ物を連想させる文字や写真を見るだけでも吐きそう[もうやだ~(悲しい顔)]

いつもなら大好きなグルメレポート系の記事も、この時ばかりは妊婦に対するテロにしか思えなかった[ふらふら][失恋]

だいたいのほとんどの食べ物が食べれなくなり、日中は本当にぐったり[バッド(下向き矢印)]

かと言って食べなかったら食べないで気持ち悪い。。。

イライラしながらも、食べれる物を少しずつでも探す毎日。

飴。飴は本当に常に舐めていました。

私がよかったのはキシリクリスタルのミルクのど飴

それからはじめはマックのポテトが無性に食べたくて、そればかり気が狂ったように食べてましたが、途中からポテトも気持ち悪くなり、他を探す事に。

次はピザパン。
食パンにケチャップとチーズをのっけて焼いたものですが、何故かこれだけはなんとか終始食べれた唯一のものでした!

他は食べれてもほんの一口程度。[レストラン]

つわり後半から唾がとめどなく分泌され、口の中が常に気持ち悪くなり、唾を飲み込む事すら疲れてしまう程でした。

それを飴でまた誤魔化す日々。

食べたくても食べれない。食べなくちゃ力も出ない。わかっているのに思うようにいきません。

いつまでこの地獄が続くのか。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

普通に食べ物を美味しく食べれるって幸せな事だったんだなぁ。。。としみじみ実感[exclamation]

つわりが終わったら思う存分食べてやろう!!

そんな中で追い討ちをかけられたのが、意外にも家族の応援でした。

母も旦那も、心配なのはわかるのですが、全くつわりに理解がなく、自分が「食べれない」と言っても、食べなきゃ力が出ないとか、吐いてでも食べた方が良いとか、めちゃくちゃ言ってきて、においもダメな物をすすめてくるのです[あせあせ(飛び散る汗)]

これには参りました。

せっかく料理を作ってくれても、食べたくても食べれないのに、その辛さも誰もわかってくれない。もう訳分からずとめどなく涙が溢れ出ていました。

そんな私を見て、つわりをインターネットで検索する毎日。ようやく旦那の理解を得ることが出来ましたが、つわりってなってみないと、中々理解されがたいものですよね。その程度も人それぞれ違いますし。

最初に行った産婦人科の男の先生に、(前回記事)

「つわりはただの思い込み、ほぼ気のせいだから。旦那が甘やかすとつわりがひどくなる。つわりは妊婦のワガママだから。」

なんて言われて、私→つわりになったこと無いくせに!この辛さがわかるもんか!お前なんかつわり地獄におちてしまえー![どんっ(衝撃)][パンチ]って感じで、結局病院を変える始末でした。笑


悪阻。周りには理解され難いモノです。
だけど、理解してもらう努力も必要だし、周りの人も勉強が必要だと思います☆

悪阻の程度も症状も人それぞれ。
ひどい場合は入院する方もいらっしゃると思います。

だからこそ、ちゃんとした理解が必要だし、
自分の身体のことも労ってあげるのは大事な事!

私の場合は、少しでも、食べれるモノを、食べれる時に、食べる事でなんとか乗り越えました☆


結局、つわりは3ヶ月ほど続き妊娠中期の体重はプラス3〜4キロとほぼ赤ちゃんと羊水分くらいしか増えませんでした☆

そんな中、赤ちゃんはというと、苦しむ母親をよそに、お腹の中で順調に成長を続けていったのであります[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]


次回は何を書こうかな〜?
気ままに少しずつ更新したいと思います☆

最後に、近頃ハマっている育児漫画『ばぶらぶ』のご紹介を勝手にさせていただき終わりにします☆

ばぶらぶ』作者/さやえんどう様

只今comicoにて連載中のこちら。読んでいて、全く一緒〜!!あるある!!!わかるーっ!!懐かしい(>_<)の連発で、笑いあり涙あり!育児の息抜きに楽しく読ませていただいています。

それでは、つまらぬブログですが、読んでいただきありがとうございます☆
また次回〜☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妊娠初期☆産院選び高度異形成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。